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フィリピンのバス事情

フィリピンの国土は日本の0.8倍と少し小さいくらいなのです。
ただ、日本のように交通基盤がしっかりしていません。

電車はマニラだけ。
鉄道はマニラから南の方へ行く1本のみです。

その他は長距離バスを使うほかありません。

長距離バス会社はたくさんあります。北から南へほぼ網羅しています。
ですので、長距離移動はバスが基本です。


なぜ、長距離移動に鉄道を使わないのか。
いろいろ説があるのですが、雨で線路が沈む。きちんと線路のメンテナンスなど管理できない。バス会社(オーナーは地域の有力者)がやりたくない(バス会社が儲からなくなるから)。
などなど。


それでも、バスはよく出ています。
マニラから北へ250kmのところにバギオという町があるのですが、マニラ-バギオ間のバスは24時間毎日1時間2本は出ています。それが一つのバス会社で、です。

ただ、日本のように時刻通りとはいきません。
スタートは一応出発時刻が決まっています。その後は交通渋滞次第。
途中から乗る人たちはただ待つのみです。
待てば来る。というくらいです。



バス会社の路線によっては違法運行の場合があります。
一般庶民はわからない情報です。

ですので、ばれると勝手にそのバス会社の路線は消えてしまいます。
待てど来ず。です。



先月に新しい路線ができました。
カバナトゥアン-バギオ
私にとって最高の路線なのです。
農場があるところを通る唯一の路線でした。

先日、家に帰りたかったのでそのバスを待っていました。
待てど来ず。です。

いつもなら1時間に1本は来るのですが、来ないのです。
その通りで仕事をしている人に聞いても
まだ来ない。もうすぐ来るだろう。
です。
そもそもずっと見ているわけではないので、しかもそんなに気にしないので、
待てば来る。ということです。

でも来ません。1時間待っても来ないから私は不安になります。
なにせ"異常"なのですから。

夜になると町へ行くジプニーもなくなります。

バスはあきらめて、ジプニーで町に行き、バスに乗りました。

あとあと、噂によるとその路線は違法運行だったそうです。



以前はマニラ-バギオ間のバス会社がライセンスを取っていなかったことから
バギオ行きといわれるバスに乗りましたが、途中で降ろされ別のバスに乗り換えバギオに行きました。

添乗員の話から、
マニラ-バギオのライセンスがないから途中の町(サンフェルナンド)行きだと。
そこでバギオ行きのバスが待っている。
そんなことがありました。



フィリピンには日本では考えられない、いろいろなことがあるのです。

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