世界で日本が一番単位面積当たりの農薬使用量が多いらしい。
世界一だっつっても全部の国のデータではないですが・・・
どっちにしても、日本はなかなか農薬を使っているようです。
単位面積当たりで出しているけど、広い国は穀物が多いから農薬の使用量は施設園芸よりも少ないは少ない。ということもあると思う。
それにしても、施設園芸の国、オランダよりも、お隣韓国よりも多いことは、使いすぎ感がある。
そして、
無肥料栽培-日本の稲作は世界の農薬使用金額の55%を使用している!
昔々(1986年)のデータでコメに関するものですが、当時の日本は、めちゃくちゃ農薬を使っていたようです。とくに、除草剤。だんとつトップ。
何でそんなにも使ってるのかというくらい異常。…データ上は。
…
いやいや、使いすぎ…
これは、日本の消費者が質(味でなく見た目)に厳しすぎるのが原因のひとつかもしれない。
他にも梅雨があるし、狭い施設園芸的な農業であることも考えられる。
…
いろんな方面から改善していかないといけない問題である。
・・・
逆に考えて、こんなに農薬を使っているのが当たり前ならば虫も病気もない野菜は逆に危険な気もする。
・・・
本来ならば、健康な土から育てて、病気、虫に強い作物を作らなければならない。
しかし、『健康な土』を度外視して、最終生産物の作物の見た目だけにこだわっているから大事な部分がおろそかになっているのではないか???
・・・
ってえらそうに閉めました。
Comments