Skip to main content

Ich habe kopfschmerzen

めっちゃ頭痛い。体も痛い。インフルエンザかなとも思ったりする・・・

でもきっと原因は、ストレスや。絶対。

去年のとおり今年も研修生の申請書準備の時期になりました。

今年はひどい。

面接の後、Chefが28日までだと言いました。

Medical Certificate健康診断書

Personal Data Sheet履歴書

NBI Clearance無犯罪証明書

Diploma卒業証明書

Birth Certificate出生証明書


でないと、パスポート取得に1ヶ月くらいかかるから一刻も早くしないといけない。

そもそも、何でパスポートとるんに1ヶ月もかかるねん。という疑問もあるけれど。

それはフィリピン割引ということで。

んで、アロヨ大統領が外国出稼ぎを推奨してるらしくきっとパスポート取得者が多いんと思う。

行く予定ない人でも持ってる人おるし・・・証明書代わりで・・・

Personal Data sheetは面接後、書いてもらった。すぐ。それはもう日本。

でも、その後、多くのProblem・・・

書いてないところあったり。マスがあるねんから全部書けよ。それくらい普通やからもう慣れた。

履歴の書き方が変。小学校が1年だけ、本人曰く卒業の年だと思った。って・・・。高校4年あるやんけ。

と思いつつ。4年きっかり卒業年度か?

携帯電話の番号がほかと一緒ってどうゆうことやねん。

書くとき、携帯持ってなかったからほかのを書いたってどうゆうことやねん。

わけわからん。言え!
Birth CertificateがBaby Boy・・・時間かかるやんけ。

フィリピンはなんだかシステムがおかしくてNation WideのBirth Certificateとるんにたまに申請がうまくいってない人たちがいる。

その人たちの名前はBaby Boy or Baby Girl.なんやねんそれ。

もう体験済みで大丈夫。Birth Certificate本当の名前のやつ取るのに時間かかるけれど。

誰ですか、名前がBirth Certificateとるまで間違ってた人。

First Nameのスペルが分かってなかった人。

その人はなかなかスペルが間違える可能性あり。uがaやった・・・。

ミドルネームが違う人。どうゆうことですか?

フィリピンでは、ミドルネームが母の苗字を受け継ぐ。ミドルネーム違うってお母さん違うんですか?

・・・

そんなこんなの問題あるのに、研修生の進みが遅い。てかやってない。なんやねん。

別に、そんなんやったら研修いかんでもいいよって言いたくなる。

しかも、こっちからいついつに来なさいってText打っても遅刻は当然。

来ない。返事なし。

疲れる。

指定以外のときにやってくる。明日の昼から行きたいんだけれど。

なんやねんそれ。こっちはこれだけが仕事でずっと来るのを待ってるわけやないねん。

しかも、持ってこずで明日の昼持って来る言ってこんのは何やねん。

こっちから連絡したらTuba(こっから1時間くらいのところ)にいるって。

どうゆうことやねん。先言え。



そんなこんなのここ2週間くらい。それだけやったらフィリピンですから我慢できるになったけれど。

日本から催促のメール。電話。~はどうですか?~はまだですか?

こっちも忙しくて早くしんないかんから何とかしてください。

どう何とかするんですか?

連絡ない、指定の時にも来ない。こっちはほかでも忙しいちゅうねん。

ずっと研修生にかかってても良いんですか?

ほかまったく進まんことなるけれど良いですか?

あかんやろ?

どうせいっちゅうねん。具体的なBestな方法、教えてくださいませ。

ぜんぜん話は違うけれど、話してるときに電話は取ったほうがいいんですか?話しを切るのはだめでしょ?

ほかでRushでやってるのに電話後でかけれるかっちゅうねん。

ただでさえ、こっちがなんかしてる時に電話かけられると集中途切れて腹立つのに。

しかも電話しすぎ・・・こっちはずっと電話スタンバイでやってるわけじゃないねんから。

携帯電波悪いときもあるねんし。プリペイドカードないときもあるねんし。

どこでも売ってるけど、領収書を持って売ってるところなんてありませんよ。

そんなしょっちゅう。


・・・

話は戻って研修生。今週はじめから頭がだんだん痛くなって。でも、忙しいから休めません。

研修生と日本の狭間でストレスたまり続け。

昨日めちゃ頭痛くてご飯食べずに寝た。

でも寝れん。仕事のことばっかり思う。病気やわ。

しかも夢で研修生の申請書準備のが出てくるし。絶対頭おかしくなってる。

最近、ぐっすり寝れんことが多い気がする。よるトイレで目が覚めるし、朝、5時ちょい前に目が覚める。

朝起きてもすっきりしてへんし。

なんか病気やわ。絶対。

なんかによると、そんな症状とか目覚まし時計のなる前に目が覚めるのは過緊張らしい。寝てるときに。

どうしたらいいとか書いてたけれど。

寝る前の風呂。ありません。

酒。しんどくて飲む気ありません。

音楽。隣の人をが寝てるのにうるさいことできません。

運動。そんな時間まったくありません。

どうしようもないってことですか?

頭の切り替えへたくそでただでさえあかんのに。

あぁ、しんど。

Comments

Popular posts from this blog

弁当肥という技術

台風通過中で季節外れの大雨です。 今季の稲ですが、なんだか出穂が少ないように思いました。 肥料なのか水なのか。 肥料は少なく1回多めに散布しました。 総量は同じですが、1回の量は減らしています。 イネがほしいときに少なかったのかもしれません。 ただ、丈は良いのです。 灌水もできる限りしました。 しかしながら、穂の数が少ないのです。 有効分げつが少ないという言い方をします。 なぜなのか。 調べてみると肥料が少ないとのことでした。 その中で ”弁当肥” という言葉がありました。 何という意味なのか。 田植え5日前くらいに追肥をして田植え後の栄養にする肥料だそうです。 それによって田植え後の活着を良くして生長させるようです。 田植えに弁当を持っていくことから弁当肥と言うらしいです。 そう言われるとフィリピンでもそれをしています。 忘れましたが現地でも言葉があるくらいです。 最初、やる理由がわからなかったのです。 田植えしたら早く元気になると言われました。 体内に栄養を保持してるのか疑問でしたし、ちょっとおなかがすいている方が頑張って根を伸ばすだろうと思っていました。 ですので育苗の時には肥料を少ない目にやっていました。 ひょっとしたらそれが理由なのかもしれません。 なかなか思ったようにはいきません。 皆がしている技術には理由があることを改めて思い知らされました。 農業において引く、減らすというのは慎重にしなければならないようです。 … 調べるのは次回、来年の雨季になってしまいます。 準備はできるだけしなければいけないのですが、なかなか結果を見て対処しなければいけないことが多いです。

今年の挑戦 (1) トマト

今年の挑戦の一つはトマト生産です。 日本のような施設園芸には到底かないませんが、フィリピンにあるローカルの品種よりもちょっと品質の良いトマトを生産する計画にしています。 フィリピンのトマトの品種はいろいろありますが、一般的なものは皮が厚くて甘くありません。それよりも、まずちょっと良い品種でおいしいトマトを良い収量で作るのが今年の目標です。 今までいろいろな甘い品種のトマトを試してきましたが、ほとんどのものは途中でウイルスにやられてしまいました。大きくて甘いトマトはなかなか難しいのです。 今回の品種は最初、ウイルスにかかったものは少なかったのですが、だんだん増えてきています。一般的に虫や樹液(野菜でも樹液というのかどうか知りませんが)を介して伝播します。 トマトに限らず、初めて栽培したものに関してはそんなに害虫がつきません。それもあって良かったのかもしれません。 2作3作続けていくと熱帯の高温で繁殖しやすい虫はどんどん住処を移動して増えていきます。日本では冬があるので一度、虫の繁殖がリセットされますが、フィリピンではそうはいきません。年がら年中虫は繁殖し放題です。それをどうコントロールしていくか。トマトに限らず、農業全般的に課題です。 … 生産技術はまだまだ低いですが、良くしていきます。

小学校からの訪問者

日本人学校の生徒さんたちが田植え体験に来てくれました。 総勢70人。 1時間弱と短い時間でしたが、楽しんでいってくれました。 都会の子どもたちで裸足で土を歩いたり水田に入ったり、普通ではできない経験だったと思います。 毎年、課外実習の一環でオクラの収穫やパッキング、精米所などを見学、体験してくれているのですが、今年初めて、この時期に田植えの体験を組み込んでくれました。 ここでの先生は、私の圃場で働いてくれている人たちでした。中には彼らの息子もいて両方にとって刺激のある時間だったはずです。 これに関して、知人と話しをしましたが、その中で、彼ら小学生の家は駐在員などで彼らのメイド以下の収入でこっちはやっているのに。などお金に関する話になりました。 果たして、自分自身どうなのか。なぜ、フィリピンで農業をやっているのか。自分の子ども、家族はどうなのか。改めて考える機会になりました。 なぜ、フィリピンで農業をしているのか。 フィリピンが好きだし、農業も好きだから。 なのですが、生活もしていかなくてはなりません。 フィリピンドリーム的なものを目指しているのか。 ただ、ここで農業をやっていることを足跡を残せるような仕事をしたいというのは本心にもあります。 … そんな悩みを吹き飛ばしてくれる子どもたちの笑顔がありました。 子どもたちの笑顔で元気づけられるような機会を続けていきたいですし、もっと増やしていきたいと思っています。