フィリピンで生活しているといろいろ考えられないことを経験できます。そして、日本の素晴らしさ(全てではないですが)を目の当たりにします。
…
最近、気にかかることしか
子どもたちにハポン(日本人)と言われること。
挨拶がペラ(金)と言われること。
…
日本ではなかなか言われません。
私が日本人だからですが、外国人に対してもそうは呼びません。
どうしてそう呼ばれるのか。
親がそう呼ぶからです。
フィリピンは貧富の差が激しく私が接しているのは小学校までしか行けないような人たちが多いのです。
悪い人たちではないですが、やはり教育が足らないように思います。
2番目の金と言われるのも親の影響だとは思いますが、教育なのかなと思ってしまいます。
日本ではどうかなと想像するのですが、恥ずかしくて言えない。と思いました。
…
恥というものが足らないのではないかと思います。
身なりが悪くて恥ずかしいというのはよくあります。
でも、そこまでです。内面に対して、目に見えない事柄に対して、恥はなさそうです。
以前、読んだのですが、知識、勉強というのは目に見えない事柄を認識できるようになる。というものでした。
私の周りのフィリピンにはそれが欠けているように思えます。
フィリピンは経済発展中で日本からも今までにないくらいに企業が来ています。
しかし、私には見せかけの発展なのかなと見えてしまいます。
上流階級は発展していますが、私の周りは変わらずです。
やはり教育なのかなと思ってしまいます。
…
ヤサイを育てるのは3ヶ月。
コメを育てるのは6ヶ月。
果樹を育てるのは10年。
ヒトを育てるのは一生。
本質はすぐには変わらないようです。
Comments