季節外れの大台風です。
12月で北半球は海水温が低いと思っていたのですが、どんどん発達中です。
気象庁によりますと
2014年12月3日16時30分発表 強い台風第22号は、3日15時にはカロリン諸島にあって、西北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は 955hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、カロリン諸島からフィリピンの東を西よりに進む見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、4日10時30分の予定です。
昨年の台風ヨランダと同じようなコースをたどりそうなのです。
私がフィリピンに来た頃、2007年頃は北ルソンが台風の当たりが多かったのです。
その時は、ミンダナオは10年に1回しか台風が当たらないと言われていました。
しかし、2009年の台風ペペンが北ルソンを行ったり来たりした後、大きい台風が北ルソン直撃することはほとんどなくなりました。その代わり、ミンダナオ、ビサヤが台風に当たり始めました。
気候変動なのですが、一般庶民は何ともすることができないので、大自然に合わせて生きないといけないです。
…
私のところは今年の雨季雨が少なかったので、乾季に雨が来てくれると稲作には有り難いのですが…。
…
今日も大地を耕しております。
↓応援よろしくお願いします。↓
Comments