Skip to main content

布教活動‐其の五‐

今日和。

とうとう家庭用木酢抽出機ができました。

アイディアはあるフィリピン人。木酢を取る機械の説明をしていた時に。
「台所での煙も木酢になりますか?」

横森さんに新しいアイディアができました。

家庭用木酢抽出機。

早速、工場で作ってもらい、パイロット農家の一人であるウエストモアさんちへ持って行きました。

そして、稼動セレモニー。小さいけれど。



台所の薪用コンロに抽出機の台をつけ、稼動。



上手く木酢をとることができました。
オーブン内が高温のためタール分が多い黒っぽい木酢でしたが、沈殿、ろ過で何とかなりそうです。



ここの地域は農家の持っている面積が少ないため、そしてまだ煮炊きに薪を使っているためこの家庭用木酢抽出機はもしかしたら普及するかもしれません。



ご満悦 :D

Comments

Please visit my blog at www.islamicb.blogspot.com