お陰様でお日柄も良く、二つ目の圃場の収穫を終えました。
今季も本当に運が良く、お天気に恵まれていました。
収穫機で収穫した後、カラバオさんに運んでもらい、道端に積み上げていきます。
そうすると、バイヤーをいろいろ知っているエージェントがやってきます。
そして、モミの品種や品質をチェックしてバイヤーに電話をかけて買うかどうか聞くのです。その時に、大体値段も決まります。
この村にはそういったエージェントが何人かいます。彼らが、大きなトラックを持っているバイヤーを知っていてこの村に呼びつけるわけです。仲人さんみたいな人ですね。
それで、農家側とバイヤー側が確定して契約成立です。
モミを一袋ずつ秤に乗せてトラックに積んでいきます。
今回は一袋約60kgでした。
積み終わって、お金をキャッシュでもらいます。
今まで、ほとんどの場合、その場でキャッシュで受け取りました。
一度、チェックを受け取ったことがありますが、なかなか面白みもなく、お金に換えるのに手間がかかったのでもうしないなと感じました。
ある時は、日曜日収穫だったので、バイヤーに現金がなく全量買ってもらえなかったり、月曜日に足らなかった分のお金をもらったりすることがありました。
バイヤーも現金を持っていないといけないのでけっこうリスクが高いのかもしれません。
けっこう大きな金額になるわけです。
受け取った方もけっこう高リスクです。
ここを通る人みんなが見ているわけですから。
でも、現金がまとまって入ることで今季も頑張りましたというような感覚が強いのです。
損していようが、今まで、使ってきたお金のことを忘れるわけです。なんだかいきなりお金持ちになったような気分になります。計算すると損していたり、ちょこっとの儲けだったとしても…。
…
その後、ワーカーたちと飲むわけですが、けっこう危険です。飲んでるときも現金持ってるし。使ってしまうこともあるわけです。酔ってしまうから。
…
そんなこんなで、この圃場も無事終えました。
次は再来週。
Comments