Skip to main content

Was mache ich...

あぁ、疲れた。のど痛い。
今日、畑行ったら思った以上に進んでいない。
2日前、マルチしたところ、でこぼこやったから土穴の中に入れて平らにしといてね、そのあとPflanzenしといてねって言ったのに・・・

今日見たら、平らに全部なってなくて、Pflanzenもしてなくて、そのかわり、Irrigationしてて、畦間歩きにくいったらありゃしない。2日も2人でなにしてたん?言いたい・・・けど誰もいない・・・

なので、今日は朝、一人で平らにして、pflanzenした。朝だけ。昼から思い出したOffice Work...英語のメール。日本へメール。レポートの訂正。付け足し。いろいろ。でものど痛い、しんどい。

そしたら、夜に。メールの返信。昨日のメールについての疑問、新しい仕事、ほかいろいろ。

そらそら、仕事できんから時間かけてこなさないといけないし、前もって進めてないといけないし。仕事は追わないといけないし。わかってるけど。

自分が何してるかわからんくなる。

ただでさえ、昨日話題に出て、考えてること、将来について、なんだか3年後、日本に帰って農業したいことも揺らいでるのに。その一方で、仕事の追われてて。

そう、就農。日本でするんに研修は3年ぐらいは必要だと。何があるかわかるまで。技術だけでなしに。いろいろ。そうしたときにProject終わって3年研修・・・31歳。予定では28,9で結婚したい。若いうちに。もう若くないけれど。研修やったら家族養っていけない・・・。3年後何してるか・・・。なんもわからん・・・。何が必要で将来のために今何しないといけないか。

その一方で、事務ばっかり。畑に出たいのに。たとえ、全然進んでなくても。ほんとは、進んでてほしい。

事務で将来ご飯食べてくんかなぁ・・・ Quach!

なんもわからん。なにしていいかわからん。



つかれた

Comments

Anonymous said…
お疲れ様!今まで日記にコメント書けること知らなくて読むだけやった( ̄Д ̄;;

将来への不安は誰にでもあるもの。

そういう時は、手紙でも電話でもメールでも仲間や友達に愚痴ればかなり楽になるよ~

私も今の仕事は全くしたいと思ってる仕事じゃなくて、かなりドイツ組に愚痴った。この前会ったら、「仕事始めた矢先に「やめたい」言うてたよね」って言われた。つらいときも時が過ぎれば笑い話になるように生きていきたい。最近そう思うようになりました。

ちなみにドイツにいるときつらいことそのまま書いた手紙を送ったら、すごいあわってぶりの心配手紙がすごい速さでやってきた。

不安な時やつらい時は仲間に頼ってもいいんだよ。心のよりどころなんだから。
brennnessel.dem said…
どもども。今日和。Vielen Dank. 仲間はずっとずっと海の向こう。昨日、手紙書きました。Murr村在住だった人に。今日も愚痴った・・・。気が楽になったけれど、愚痴られるほうも大変やなと思ってしまう。

でも将来・・・ずっと信じて歩いてきたものが揺らいでしまうのがいや・・・