収穫間近の圃場です。月曜日収穫予定です。
運良く、晴れ間が続いてくれています。このまま収穫まで台風が来なかったら有難いの一言に尽きます。
この品種は毎年栽培している品種で日本米ではありませんが、柔らかくてお箸で食べられる品種です。
一般にはほかの品種と混ざっておコメ屋さんに並んでいます。
この品種を生産している農家はおられますが、収穫後、バイヤーに販売された後ほかの品種と混ざっているようです。
他の安い品種(固くなる品種)と混ぜることでそこそこおいしく安いおコメを販売できるからです。
いわゆるブレンド米です。
ブレンド米が良いか悪いかという考え方はいろいろありますが、私が白米を販売するときはほかの品種と混ぜずに販売しています。
それでもおいしく食べられるのがこの品種です。
…
日本米って少し食べすぎると胃がもたれることがあります。モチモチしていて美味しい分、胃腸に負担をかけているのかもしれません。
私はちょっと食べすぎると胃酸過多になってしまいます。
しかし、フィリピン米はちょっと食べすぎても何の問題もありません。時間が経つとおなかがすいてきます。
きっと消化に良いおコメなのでしょう。
もしかしたら健康食品としてのおコメとして売れるかもしれないという淡い夢を抱きながらフィリピン米を食べています。
日本米の形じゃなきゃダメだという方以外はフィリピンにある美味しいフィリピン米の品種を探すのも面白いと思います。
柔らかいのや香りがある品種、フィリピンには数多くの品種があります。
そんな中で自分好みのブレンドを見つけるのもなかなか面白い趣味かもしれません。
Comments