Skip to main content

周回遅れで先進国

フィリピンは、今、新興国ということで注目を浴びています。

経済成長も良く、どんどん発展しています。

人々もだんだん良くなることを実感しています。

ただ、一部の地域では、いつも通りの毎日を送っています。

経済社会とは一線を画した社会です。

ニュースでは、発展している箇所を抜き取っていますが、全体がそうではありません。

日本は特別で全体が大体に発展していきました。

フィリピンでは、暖かい国柄、食べられないということはありません。しかもキリスト教の国なのでなおさらです。

ただ、教育がきちんとしていない地域がたくさんあります。

歩いて5時間6時間のところにしか学校がない。

先生が少ないのか子どもが多いのか半日いられない学校。

一方、都会では学校、塾などしっかりしています。

どんどん格差が広がりそうです。

そんな一面もありますが、発展していない地域には発展していない良さがあります。

私はそれを、周回遅れの先進国と言っています。

フィリピンではもう"国"ではありませんが。

日本に住んでいるといろいろ憂鬱なニュースばかり聞きます。

自殺、高齢化社会、老人ホーム、孤独死、意味不明の事件、忙しすぎる、隣人を知らないほど人が疎遠などなど。

ひょっとしたら、経済社会の悪い一面なのかもしれません。

しっかり働いてそのお金で生活する。

そこはいいのですが、家族との時間が持てない等、問題が出てきています。

フィリピンでも近い将来、都会部ではそんなことになるのかもしれません。

そういった先進国の人たちは田舎の生活から学ぶ部分が山ほどあります。

家族を大切にして、家族のために時間を使い、急かされすぎなく、道ばたで会った人とゆっくり話し、などなど。

都会ではあり得ないことがたくさんあります。

日本は経済界でトップに立ちました。それでもまだ経済社会を信仰しているのが不思議です。栄枯盛衰。栄えれば滅びて、子どもも大人になっておじいさんになります。

次の新しい社会を創る役目が日本にあると思います。

経済発展で幸せになった部分、不幸せになった部分を経験しているからこそ、新しい社会を創る可能性を持った国です。

若い人たちが世界を見て考えて、がんばって国を築かないといけません。

Comments

Popular posts from this blog

弁当肥という技術

台風通過中で季節外れの大雨です。 今季の稲ですが、なんだか出穂が少ないように思いました。 肥料なのか水なのか。 肥料は少なく1回多めに散布しました。 総量は同じですが、1回の量は減らしています。 イネがほしいときに少なかったのかもしれません。 ただ、丈は良いのです。 灌水もできる限りしました。 しかしながら、穂の数が少ないのです。 有効分げつが少ないという言い方をします。 なぜなのか。 調べてみると肥料が少ないとのことでした。 その中で ”弁当肥” という言葉がありました。 何という意味なのか。 田植え5日前くらいに追肥をして田植え後の栄養にする肥料だそうです。 それによって田植え後の活着を良くして生長させるようです。 田植えに弁当を持っていくことから弁当肥と言うらしいです。 そう言われるとフィリピンでもそれをしています。 忘れましたが現地でも言葉があるくらいです。 最初、やる理由がわからなかったのです。 田植えしたら早く元気になると言われました。 体内に栄養を保持してるのか疑問でしたし、ちょっとおなかがすいている方が頑張って根を伸ばすだろうと思っていました。 ですので育苗の時には肥料を少ない目にやっていました。 ひょっとしたらそれが理由なのかもしれません。 なかなか思ったようにはいきません。 皆がしている技術には理由があることを改めて思い知らされました。 農業において引く、減らすというのは慎重にしなければならないようです。 … 調べるのは次回、来年の雨季になってしまいます。 準備はできるだけしなければいけないのですが、なかなか結果を見て対処しなければいけないことが多いです。

今年の挑戦 (1) トマト

今年の挑戦の一つはトマト生産です。 日本のような施設園芸には到底かないませんが、フィリピンにあるローカルの品種よりもちょっと品質の良いトマトを生産する計画にしています。 フィリピンのトマトの品種はいろいろありますが、一般的なものは皮が厚くて甘くありません。それよりも、まずちょっと良い品種でおいしいトマトを良い収量で作るのが今年の目標です。 今までいろいろな甘い品種のトマトを試してきましたが、ほとんどのものは途中でウイルスにやられてしまいました。大きくて甘いトマトはなかなか難しいのです。 今回の品種は最初、ウイルスにかかったものは少なかったのですが、だんだん増えてきています。一般的に虫や樹液(野菜でも樹液というのかどうか知りませんが)を介して伝播します。 トマトに限らず、初めて栽培したものに関してはそんなに害虫がつきません。それもあって良かったのかもしれません。 2作3作続けていくと熱帯の高温で繁殖しやすい虫はどんどん住処を移動して増えていきます。日本では冬があるので一度、虫の繁殖がリセットされますが、フィリピンではそうはいきません。年がら年中虫は繁殖し放題です。それをどうコントロールしていくか。トマトに限らず、農業全般的に課題です。 … 生産技術はまだまだ低いですが、良くしていきます。

Rice 2013

Thank you so much for tasting our rice. We sold out all harvest 2013. Rice, this season will be available on March. We will have Japonica variety and local variety. Please taste our rice again :)